2018年09月15日

スペイン旅行(2日目)


3月26日
朝を迎えました。頭はぼーっとしている。興奮と飛行機の中のうたた寝で寝れるか心配だったが
いつもより凄い爆音で3秒後にはイビキが始まったと朝から怒られました

小雨のようですが、ガウディを見るために頑張りました
朝からの行動は私達だけの様です

今日からサマータイムでもIPHON凄い!
トランジットでは現地時間に切り替わっているし
朝起きたらサマータイムの変更も自動でやってくれてます
スペイン旅行(2日目)

タクシーでカサミラへ
スペイン旅行(2日目)
曲線が本当に美しい!ガウディはトウモロコシの螺旋や動物の骨格など
自然の曲線が一番美しく、デザインに取り入れたそうです
ただ奇抜だけでなく建築的にも屋根裏部屋を洗濯などのパブリックスペースにしたり
遮熱対策の空間に使ったり色んな事を考えて作られているらしい
無料の音声ガイダンスで詳しく説明してくれます
ガウディの本を読んでちょっと研究してみよう!
当時の人には奇抜過ぎて評判が悪かったそうです
迷路のような屋上、観光客には面白いですが、当時の人はどの様に使っていたんだろ?

カサミラからカサbトリョへ
スペイン旅行(2日目)
写真でみるものが目の前に感激です。
これを実際に作った職人が凄いですね。絶対に文句が多かったと思います。
職人の技術の高さ、100年以上も昔のままというメンテナンスの努力
色んな事が頭を駆け巡ってます
スペイン旅行(2日目)
中庭です。モザイクタイルが美しい
スペイン旅行(2日目)
吹き抜けです。ブルーのタイルとグラデーションが美しい
カサミラで時間を掛け過ぎてゆっくり見られなかったのが残念

これから皆さんと合流して昼食へ
オリンピックで使用されたベイだそうです
メニューはパスタのパエリア
スペイン旅行(2日目)

グエル公園
モザイクタイルは圧巻です。写真でもなかなか伝わらないです
是非見に来てください
スペイン旅行(2日目)

ウェーブの通路も凄いです
スペイン旅行(2日目)
装飾が綺麗だけなく雨水の排水経路も考えられています
公園の周りを囲むようにタイルのベンチが中は土の広場となっています
公園の下は市場だそうでう公園が屋根になっているので雨の日も濡れない
土に染み込んだ雨水は市場をささえる柱が排水溝となっていてすべて集められ
トカゲの口から排出されます。ゴイゴイスー!
重機も無くどうやって作ったのでしょうか?

グエル公園からサクラダファミリアへ
スペイン旅行(2日目)
実物が目の前に!!!!!
スゴイ!圧巻!この大きさは伝わらないですね
地震が来たら大丈夫なのかな?
100年も続く工事2026年竣工に向けて頑張っているらしい
世界一高い金を払って見る工事現場という説明には笑えた

サクラダファミリアが一番の楽しみでしたが、大きすぎてスゴイとしか出ません
サクラダファミリアよりもカサバトリョが一番興味深かった
スペイン旅行を考えている方はバルセロナに2泊出来たらいいと思います

これから宿泊先のバレンシアへ移動です













上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペイン旅行(2日目)
    コメント(0)